業界基準向上のための認証制度の推進

8.業界基準向上のための認証制度の推進

(1)趣旨

わが国において、健康寿命の延伸を円滑にスピーディーに実現させるためには、ヘルスケアに関連する商品・サービスやマネジメントシステムないしはビジネスモデルを、同じ品質、同じレベルで提供できる仕組みを整備することが必要です。JAHIはわが国ヘルスケア産業のレベルアップのために、第三者機関としての認証制度の確立に取り組んでいます。

(2)実績

わが国独自の医薬品の販売形態である「配置販売業」に関しては、消費者との直接的な接点を持つ販売チャネルであることもあり、事業者の資質の向上と消費者の安心・安全の担保が求められています。
JAHIでは、設立以来、「優良配置販売業者認定制度」の創設に取り組み、既に認定取得者を出しています。認定登録一覧

(3)その他

ヘルスケアに関する情報が氾濫する中で、情報の信ぴょう性・中立性・公平性等をめぐって、エビデンスのある正確で偏らない確実な情報による判断が必要です。
そのため、ヘルスケア領域では認証制度の確立が求められている商品・サービス等が多数存在します。「野菜で健康推進部会」が取り組んでいる「健康の維持・増進に役立つ野菜」認証、「在宅感染症予防部会」が取り組んでいる「感染症予防に役立つ商品・サービス」認証等です。
今後、それらの認証制度が確立した時、それぞれの領域における取組みに、①社会的信頼が獲得される、②第三者の視点によって問題が発見される、③継続的な改善が行われる、といった認証取得の効果が発揮されてくるものと思われます。

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